オンラインショップはこちらから

イベント情報
お知らせ

秋あがり酒-限定熟成 秋の夕暮れ-

お知らせ 2023.08.24

今年も発売開始となりました!

お盆過ぎれば秋の風」と言われる通り、お盆明けは”夏の暑さ”と”秋の涼しさ”が入り混じる独特な空気が漂います。そして8/23は二十四節気の14番目「処暑」。暦の上では「夏の暑さが終わる頃」と言われています。この頃には暑さのピークを過ぎ、朝夕に吹く涼しい風やリンリンと鳴く虫の声に、秋の気配を感じられるようになります。

伊予賀儀屋からは毎年この涼しい秋に、春先から熟成を促し旨味がしっかりのった秋あがり酒を2種類同時リリースしています。

その1つ「限定熟成 秋の夕暮れ」は、伊予賀儀屋の主力米「松山三井」を使った”熟成向上純米原酒”です。春先搾ったお酒をこの出荷用に別囲いし、冷蔵庫の奥深くでじっくり熟成を促してきました。生のような鮮度感を持たしつつ、味ノリしたお米の旨味を最大限引き出したお酒として、味覚の秋に大活躍してくれる酒質に仕上げております。

清少納言も随筆に詠んだ「秋の夕暮れ」。

古来日本人がずっと大切にしてきた風景です。

子供の頃夢中になって遊んだ帰り道に見た美しい夕暮れ。その光景は今でも鮮明に覚えています。辺り一面オレンジ色に染まる大空は昔も今もこれからも、優しく私たちを包んでくれます。「今日もお疲れ様!」と1日の疲れを癒してくれる夕暮れとともに、この「限定熟成 秋の夕暮れ」から明日への活力を養って頂けますと幸いです。

醸造責任者の織田杜氏、渾身の秋の代表作。

同時発売の「月見純米 SEIRYO TSUKIMI」とはお米違いの兄弟品。ご予約下さった伊予賀儀屋特約酒販店様、酒蔵SHOPのみで発売予定です。どうぞお楽しみに!

●限定熟成 秋の夕暮れ 松山三井60
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
・お米:愛媛県産松山三井(まつやまみい) 
・精米歩合:60%
・使用酵母:愛媛酵母
※秋期限定品、無くなり次第終了となります
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


●伊予賀儀屋詳細
https://www.seiryosyuzo.com/brands/iyokagiya


●伊予賀儀屋特約酒販店様
https://www.seiryosyuzo.com/shop

一覧へ戻る