オンラインショップはこちらから

イベント情報
お知らせ

清涼純米 SEIRYO HANABI ご案内

ブログ 2024.01.22

今年も5月中旬、発売予定です!

夏代表作、人気の切り絵シリーズから次なる作品HANABIが登場です。幼い頃、親に手を引かれながら近所の土手で見上げた大きな花火。夜空という画用紙に描かれた、まるで芸術作品のように美しいその光景に、子供ながらに言葉を失ってただ見つめ続けた思い出が今も鮮明に残っています。

人それぞれ花火に込められた思い出があります。

清涼感ある飲み口と優しい旨味、心地いい余韻はまるで夜空に煌びやかな大輪の花を咲かせて、名残惜しくも消えていく花火のように楽しめる1本です。今年の夏も皆様の食シーンで綺麗な花を咲かせたいと思います。蔵次男担当醸造、昨年から酵母を変え新しい味わいに挑戦。より洗練され進化したHANABIをお楽しみ下さいませ。


●切り絵シリーズとは

思いがけない目の病気を患いながらも、はさみ切り絵の世界で自分を表現し続ける地元西条市出身の切り絵作家 塩﨑 剛さんの作品とコラボしたシリーズです。一切の下書きをせず心に描かれた故郷の四季をそのまま切り絵に仕上げた素晴らしい作品を使ったラベルに合わせ、春夏秋冬で異なる4つの味のお酒を仕上げて瓶に詰めました。心で感じ、心から楽しんで頂ければ幸いです。

●切り絵シリーズ詳細
https://www.seiryosyuzo.com/brands/kirie



●花火-天正の涙-

今年で12年目を迎える切り絵シリーズ夏代表作「花火-天正の涙-」。地元愛媛西条で天正時代から約400年以上、今もあがり続ける花火をテーマに出来た切り絵作品です。元々は豊臣秀吉の四国攻めで失われた尊い命を慰める送り火として上がり始めた歴史ある花火。涼やかで優しい口当たりと、夜空を彩る美しい花火のような心地いい余韻が特徴的な1本。上を向いて夏の風を肌で感じて頂ければ幸いです。

●伊予賀儀屋特約店様(買えるお店)
https://www.seiryosyuzo.com/shop

●花火と私達

夏の風物詩、花火。真夏の夜空を彩る大輪の花火は、見る者をいつも勇気づけ、人々の心に寄り添い、多くの感動を与えてくれます。花火の美しさの奥にある深い背景と意味。花火は元々は「悪疫退散」や「鎮魂」「ご先祖供養」などの様々な意味が込められ、長い歴史の中で多くの方に愛され続けて参りました。優しい飲み口と清涼感ある味わい。アルコール度数15%と軽やかに楽しめるHANABIは、これから訪れる夏のシーズンだけ登場。そんなお酒を通じて皆様の心が明るく、そして少しでも前向きになって頂ければ嬉しく思います。日本の素晴らしい四季折々の風を感じながら、旬の食や日本酒をお楽しみ頂き、心豊かに笑顔溢れる毎日をお過ごし下さい。

●醸造担当:首藤敏孝よりメッセージ




切り絵シリーズの醸造を任されるようになってはや数年が経過しました。年々酒質の改善を行いながらその季節や皆様の食シーンに合わせたお酒となるよう、日々努力しています。この花火を発売するにあたって、17度原酒を加水する事でスッキリと旨味の共存を意識しました。その中でも今回のテーマは「旨味の打ち上げ花火」です。この花火は夏の暑い日を少しでも涼しく感じて頂けるようにお酒のシャープさを意識して仕上げました。涼しさの仲にも情熱を感じて頂けるように香りはもちろん、最後の喉越しまでお米の旨味を多く感じて頂けるような味わいです。飲み口爽やかに口の奥まで運んでいき、最後に打ち上げ花火のごとく大きな旨味がパッと開いて静かに消えていく、そんな夏の心地いい余韻をお楽しみ頂けますと幸いです。冷やしてキリっと楽しまれても良し、常温で旨味を感じながら夕涼みを楽しんで頂くのも良し、様々な夏のワンシーンで思い思いにお楽しみ下さい。相性のいいお料理は赤身のお肉で、あえて塩やワサビ、また塩味の効いたソースでお食べ頂くと、お互い引き立て合い素晴らしいペアリングとなると思います。このHANABIでこれから暑い季節、皆様の心に「笑顔の花火」がたくさん打ちあがる事を願っています。

●切り絵シリーズの今とこれから

当シリーズは 2011 年からスタートし今年で 14年目となります。このシリーズ誕生の背景には、地元西条市在住の切り絵作家「塩﨑剛」さんとの出会いが全てです。彼は目に病気を患いながら、はさみ切り絵の世界で必死に自分を表現し続ける芸術家さん。一切の下書きをせず、心に描かれたモノのみをはさみ1つで創 りあげる姿を見て、人はいつしか「心の紙切り」と呼ぶようになり、愛媛県秋季県展でも特選を受賞するなど近年の活躍には目を見張るものがあります。そんな塩﨑さんですが、今年3月に突然の訃報。いまだに私たちも信じられない気持ちでいっぱいですが、塩﨑さんが常日頃いわれていた「私の作品を見た人が笑顔になってくれたり癒しを感じてくれたらうれしい」という思いを大切に、今後とも発信し続けていきたいと考えています。故郷という共通点を持った芸術家と醸造家のコラボから、新たな可能性や価値を見出したいという事で始まった当シリーズは、日本酒を頭で考えずに視覚、味覚など人間の持つ 5 感をフル活用して、最終的に心から楽しめるお酒を、というコンセプトの為、酸度やアミノ酸度、そして日本酒度などのラベル表記は一切御座いません。日本酒を醸していく中で、このように障害と向き合いながらも、日々努力され社会の中で一生懸命生きている方を成龍酒造は応援し続けていきたいと思います。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

・品名:清涼純米 SEIRYO HANABI
・お米:愛媛県産しずく媛
・精米歩合:60%
・酵母:自家製酵母
・アルコール度数:15.5%

★5月中旬発売予定

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

一覧へ戻る