”秋”オススメ”人気酒”。
いつも成龍酒造をご愛顧頂きましてありがとうございます。
心地よく穏やかな風、透明感のある空気、いよいよ秋本番です。
蔵貯蔵庫で熟成中のお酒たちは、大人びた落ち着いた雰囲気を手に入れました。角が取れ丸みを帯びた口当たり、旨味と酸のバランスなど、飲み飽きしない酒質が存分に楽しめます。
そんな秋本番にピッタリのお酒たちのご紹介です。
【秋限定という”特別”な4種】
・月見純米 ”TSUKIMI”
・限定熟成純米”秋の夕暮れ”
・純米吟醸 祝酒
・成龍然 ”あきふかし/JO”
この4品は、秋だけ、今だけのお酒です。
愛媛県産米にこだわり抜いたお酒たちは、”脂ののったお魚”や”きのこ類”、”お鍋”、味わい深いお料理との相性に優れています。季節の食に寄り添うこれらのお酒に共通するのは、「豊かな旨み」。この旨みを生かすように、それぞれ甘・辛・酸のバランスをそれぞれ工夫し、4通りの”私たちなりの秋”を表現しました。
収穫の秋を祝いながら、”純米吟醸 祝酒”を。
秋の夕暮れ時、真っ赤に染まった秋空を眺めながら”限定熟成純米”を。
まだまだ続く月見の季節、夜空を彩る満月を愛でながら”月見純米”を。
美しい紅葉を見ながら涼しい風の中、”あきふかし”を。
まだまだ秋はこれからです。どうぞ秋と日本酒をお楽しみください。
【7と9の世界】
・純米 ”カギヤ7 RICH”
・純米 ”カギヤ9 DRY”
同じ”しずく媛”から生まれた2種のお酒。異なるのは酵母のみ。
成龍酒造が古くから地元銘柄のメイン酵母に使ってきた協会7号酵母と9号酵母。それぞれの酵母の特徴を生かし、セブンはリッチテイストに、ナインはドライテイストに仕上げました。これから涼しくなる季節、少し温めた燗酒としても存在感を発揮してくれる事でしょう。現在セブンは数年間熟成されたロットを出荷中。もう間も無くBY切替となります。ナインはほどよい旨みと辛さの両方を楽しめる酒質に仕上がっています。お肉やお魚、どちらも存分に楽しめる豊かな味わいを満喫してください。
【最強万能酒、赤ラベル】
・純米 ”赤ラベル”
2002年にブランド立ち上げした伊予賀儀屋において、ベストセラー品の”純米赤ラベル”。
今ではたくさんの種類の伊予賀儀屋ラインナップの中で、数少ない立ち上げ時から存在している”純米赤ラベル”。その醸造コンセプトも2002年から全く変わらず「酒は料理の脇役であれ」というテーマを、自ら体現し続けてきたお酒です。アルコール度数14%と軽快に、地元米”松山三井”の旨さを兼ね揃えた、万能食中酒です。冷酒でスッキリ、常温でゆっくり、燗酒でほっこりと、どの温度帯においても様々な表情を見せてくれる1本。お食事も和食のみならず、洋食や中華など全国各地、そして世界各国で今もなお楽しまれている、いわば伊予賀儀屋の代表作です。大きな特徴や個性はなくとも、ずっと飲み続けられる酒としての安定感は流石の1本です。
●太い幹の定番品、どんどん繁っていく枝葉は限定品。
数量限定品などがクローズアップされる時代ですが、安定感ある定番品あっての限定品。木に例えるなら、太い幹の部分が「定番品」。そこから伸びる枝や葉が「限定品」。大地に根を張りしっかり栄養を蓄え太くなっていく幹「定番品」から、どんどん繁っていく枝葉の「限定品」。木が大きくなっていく上でどちらも大切な存在です。
日本酒がさらに美味しく感じる秋冬に、ぜひ伊予賀儀屋定番品を味わってみてください。お買い求めの際は最寄り特約酒販店様、または酒蔵SHOPへどうぞ!
一覧へ戻る