オンラインショップはこちらから

イベント情報
お知らせ

いい天気。

ブログ 2023.01.31

久々にいい天気となりました。

蔵作業の合間に思わず散歩したくなるくらい、いいお天気。という事で蔵から歩いて3分、近くの土手から撮った1枚です。

時代が流れて、街の雰囲気、文化、流行と様々なものが変わっていく中で、きっとこの景色だけは何十年も何百年も変わっていないんだろうな、と思うと感慨深いものがあります。会ったことのないご先祖様たちもきっとこの同じ景色を見て毎日生活していたことでしょう。

この四国山地の向こう側はお隣高知県になります。この四国山地最高峰が、西日本最高峰の石鎚山。この山々のおかげで私たちの街は、台風などの被害も少なく良質なお米がたくさん収穫されます。また冬には冷たい風が吹き下ろされ、いい寒さの季節を届けてくれます。

まさにお酒造りをする私たちにとって神様のような存在。荘厳な風景はまるで父親のようにたくましく、そしてその与えてくれる恩恵は、母のような優しさ。なくてはならない私たちの宝物。

しばらくぼーっと見入ってしまうこの風景。酒蔵にお越しの際はぜひ皆様も足を伸ばしてこの景色をお楽しみくださいね。何十年先、何百年先の私たちの子孫も、きっとこの景色を見て感動してくれることでしょう。

そのためにも、美しい自然をこれからも守っていかねば、とそんな気持ちにもさせてくれる故郷に乾杯!

一覧へ戻る