オンラインショップはこちらから

イベント情報
お知らせ

責任仕込TOSHI’Sしぼりたて酒 ご案内

お知らせ 2024.01.16

発売開始しました!

●責任と自覚。

大学卒業後に様々な箇所で学びと経験を積み、2006年に酒造りという家業に入った蔵次男。1年に1度しかお酒造りを行わない成龍酒造にとって、彼にとって毎日が日々、修行の連続でもあります。尊敬する織田(おりた)杜氏の下でお酒造りに従事する中で「自らのお酒を醸したい」という想いが強くなり、数年前から「責任仕込み」というお酒をリリースしています。

●蔵次男、トータルプロデュース酒です。

このお酒は蔵次男が杜氏から全て任され、洗米、仕込み、搾り、瓶詰め、火入れ、出荷とすべての工程を責任をもって行うお酒の事です。蔵次男のイメージカラーでもある「スカイブルー」文字のラベルに託された伊予賀儀屋。昨年は1年に3回、タイプの異なるお酒をリリースし皆様から大変貴重なご意見、うれしいご感想頂けて感謝しています。今年もしぼりたてのフレッシュさを皆様にお届けしたいという彼の強い想いから、2024年1月に「おりがらみ生酒」が再登場!

●alc15%の原酒。軽やかさと優しさに包まれた1本

このお酒は搾ったお酒に一切の加水をすることなく、原酒のままリリースされます。アルコール度数は15%に抑え、伊予賀儀屋の原酒の中では最も軽やかな1本。加水無し原酒ならではの、酒本来の旨味を十分に閉じ込めていますので、軽いだけでなくお米の旨味を存分に楽しめます。いつも笑顔が絶えない、穏やかな性格の蔵次男。そんな彼の性格を映し出したかのような、優しい味わいを理想に掲げ、日々醸造に励んでいます。

●飽くなき挑戦、今年は新たな酵母にトライ。

常に挑戦していかなければ成長はない、という言葉通り昨年の良かった点を引き継ぎながら、今年はまた新しい酵母にチャレンジしています。2023年大きくデビューした愛媛のさくらひめ酵母を使い、昨年とはまた異なるエレガントさを表現。どんな仕上がりにあるのか、どうぞお楽しみに!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

●挑戦の先にある成長目指して。

何事も初めて挑む時はワクワクもしますが、緊張もします。失敗したらどうしよう、果たして成功するのか、色々な気持ちが交錯するのが人間というものです。しかし挑戦をしなければ決して見る事のできない世界が、その先にある事も事実。挑戦した者にだけ与えられる成長という名の未来。どうか酒蔵の未来を担う若き醸造家の渾身の1本を、心ゆくまでお楽しみください。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

●無ろ過 純米 責任仕込酒 TOSHI’S SAKE
     しぼりたて生酒 おりがらみ

==================
お米:しずく媛(愛媛県産)
酵母:さくらひめ酵母Type-2
alc%:15.5%
発売日:1月15日発売開始
==================

●醸造担当蔵次男
「首藤敏孝」よりメッセージ

R5BYも責任仕込シリーズをこのように皆様にご案内できる事を嬉しく思ってます。ずばりこの第1弾の醸造テーマは「酵母の可能性と挑戦」です。昨年は「お米・麹・水・酵母のポテンシャルを最大限引き出す事」をテーマに掲げていましたが、今年はさらにもう一歩踏み込み、昨年の課題をクリアにすべく「香りと味わいの調和」を考え、思い切って酵母を変える決断を致しました。

今年は愛媛県と酒造組合、そして東京農業大学の産官学連携による生まれた「さくらひめ酵母」を使用しました。昨年は織田杜氏がこの酵母で1本、純米酒を初醸造しましたが、今まで成龍酒造のお酒では感じたことのない果実味あふれる香りや味わいを醸し出し、この酵母がもつ秘めたる可能性に大きな関心を持ちました。

昨年のToshi’s Sakeはコンクールで上位受賞するなど、対外的にも私自身としても手応えを感じましたが、課題も頂きました。香りと味わいのバランスのさらなる改善を目指し、さくらひめ酵母に自身初挑戦

初めてという事で苦労も多々ありましたが、理想通りのお酒に仕上がったと思います。爽やかな苺のような甘美な香りが特徴的。味わいは甘みと酸味のバランスが気に入っています。日本酒通の方はもちろん、これから日本酒を飲み始めたいという方や、女性の方など幅広い世代の方にフィットしたお酒に仕上がりました。相性のいいお料理は生ハムチーズなど抜群です。揚げものともぜひ合わせていただきたいです。さっと塩で味付けした天ぷらなども良いかと思います。

さくらひめ酵母の花言葉は「希望」です。

2024年新たな1年が始まる1月に、大きな希望を抱く皆様に「笑顔の花」が咲くことを願っています。

成龍酒造 製造部 首藤敏孝

==================

発売箇所はご予約下さった“特約酒販店様”および酒蔵SHOPのみとなります。その他詳細情報は追ってご案内申しあげます。発売開始までいましばらくお待ちください♪

●特約酒販店様ご紹介
https://www.seiryosyuzo.com/shop

一覧へ戻る