イベント情報
お知らせ

1月/新酒「TOSHI’S」

お知らせ 2025.12.16

2026年1月中旬頃より、発売決定。

お問い合わせ、たくさんありがとうございます。12月発売の新酒「壱」(完売御礼)に続き、1月には「TOSIH’S」が今年も発売決定。どちらも人気品ですので、ご入用の際は最寄り特約酒販店様、または酒蔵SHOPへお問い合わせください。以下、商品のご紹介です。ご一読いただけますと幸いです。

●責任と自覚

大学卒業後に様々な箇所で学びと経験を積み、2006年に酒造りという家業に入った蔵次男。織田(おりた)杜氏の下でお酒造りに従事する中で「自らのお酒を醸したい」という想いが強くなり、数年前から「責任仕込み」というお酒をリリースしています。

●挑戦”たちむかうこと”

今年からラベル、リニューアル。醸造家の決意や想いをラベルにしたため、皆様にお届けさせていただきます。「挑戦」=「困難な事に挑むこと、勝負することを求めること、立ち向かう事」、新たな醸造家の挑戦をお楽しみください。

●蔵次男、トータルプロデュース酒です

このお酒は蔵次男が杜氏から全て任され、洗米、仕込み、搾り、瓶詰め、火入れ、出荷とすべての工程を責任をもって行うお酒の事です。蔵次男の好きな色「スカイブルー」文字のラベルに託された伊予賀儀屋。今年もしぼりたてのフレッシュさそのままに「おりがらみ生酒」を発売します。

●alc15%の原酒。軽やかさと優しさに包まれた1本

このお酒は搾ったお酒に一切の加水をすることなく、原酒のままリリースされます。アルコール度数は15%に抑え、伊予賀儀屋の原酒の中では最も軽やかな1本。加水無し原酒ならではの、酒本来の旨味を十分に閉じ込めていますので、軽いだけでなくお米の旨味を存分に楽しめます。いつも笑顔が絶えない、穏やかな性格の蔵次男。そんな彼の性格を映し出したかのような、優しい味わいを理想に掲げ、日々醸造に励んでいます。

●飽くなき挑戦、今年は新たな酵母にトライ。

常に挑戦していかなければ成長はない、という言葉通り昨年の良かった点を引き継ぎながら、今年もさくらひめ酵母を昨年に引き続き使用。さくらひめ酵母の中でもまた異なるTYPE1を使用。さらなる進化を目指しました。なおさくらひめの花言葉は「希望」。新たな始まりに最適な1本です。

挑戦の先にある成長目指して。

何事も初めて挑む時はワクワクもしますが、緊張もします。挑戦をしなければ決して見る事のできない世界が、その先にあります。挑戦した者にだけ与えられる成長という名の未来。どうか酒蔵の未来を担う若き醸造家の渾身の1本を、心ゆくまでお楽しみください。

●無ろ過 純米吟醸 責任仕込酒 TOSHI’S SAKE
     しぼりたて生酒 おりがらみ

==================
お米:しずく媛(愛媛県産)
酵母:さくらひめ酵母Type-1
alc%:15.5%
発売日:1月中旬頃〜発売開始
純米吟醸にリニューアル
==================

●醸造担当蔵次男
「首藤敏孝」よりメッセージ

今年の第1弾TOSHI‘Sの挑戦は、吟醸造りによる香りと味のブラッシュアップです。麹造りから醪管理までお酒の細部まで追求し昨年以上にきめ細かい上品なお酒になったのではないかと思います。今年使用したさくらひめ酵母は前年のClearなイメージのTYPE2からTropicalのイメージのTYPE1を使用することにより、昨年よりも更に華やかな香りと味を引き出せた進化したTOSHI‘Sに仕上げる事ができました。昨年同様に上槽後すぐの瓶詰めにより酒中にガス感を残しつつ生まれたての新酒のフレッシュさと力強さと華やかさを表現できるように考えました。マンゴーやパイナップルのような甘美な香りとお米の旨さの中に爽快な酸を組み込むことでお酒全体のバランスが整い、飲み飽きせず最後まで楽しめるお酒を目指します。なお、一度開栓して空気に触れる事で適度な酸化反応が起き、酒中の旨味や甘味が表面に出やすくなり時間が進むにつれ一杯目より違った表情を楽しんでいただけると思います。是非、前回以上の酵母の息吹とお米の旨味を存分に味わっていただければ幸いと思います。合わせるお料理は生ハムやチーズなど塩味の効いた食材が相性抜群でございます。挑戦し続けるTOSHI‘Sをこれからもよろしくお願いいたします。

成龍酒造 首藤敏孝

発売箇所はご予約下さった“特約酒販店様”および酒蔵SHOPのみとなります。その他詳細情報は追ってご案内申しあげます。発売開始までいましばらくお待ちください♪

●特約酒販店様ご紹介
https://www.seiryosyuzo.com/shop

一覧へ戻る