オンラインショップはこちらから

イベント情報
お知らせ

お盆ですね。

ブログ 2022.08.11

お盆です。

いつも以上に、ご先祖様を思う日々。今私たちがこうして元気に生きていられるのも、脈々とご先祖様が命を繋いできてくれたおかげです。苦難の時代も多くあった事でしょう。その都度、命をかけ、また想いを強く、今という時代を作ってきてくれました。

私たちの酒蔵は今年で145周年。もう145年、まだ145年。1年1年が濃密で、いろんな事がある中での145年というのは、本当にご先祖様に感謝しかないです。

初代首藤鹿之助氏が酒造業をこの地に興してから、幾度となく酒蔵の危機もありました。戦争、物資不足、食糧危機もあったと聞いています。

お酒造りができない時期、当主を戦争でなくして喪にふくす時期、その度に今は亡き私たちのご先祖様達は知恵を出し、力を合わせ、こうして酒造業を今の時代に残してくれた事、決して忘れてはいけません。

昨晩久々に数年前に亡くなった”祖父”が夢に出てきました。厳しくもあり晩年は病のせいもあって寝込んでいる時間が多かった祖父ですが、まぎれもなくその時の一家の大黒柱であった祖父。

夢の中では家族皆の安否を案じ、みなが元気そうな姿を見ると優しく微笑むという、たったそれだけの夢でしたが、私自身目が覚めた時とてもほっこりした朝でした。

今年もお盆がやって参りました。お墓参りをし、仏壇にも手を合わせ、迎え火・送り火など行い、ご先祖様に感謝の念を届ける数日間を過ごしたいとおもいます。そんなお盆ですので、酒蔵SHOPは13日から16日の4日間だけお休みを頂きます。ご不便おかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

皆様も素敵な時間をお過ごしくださいね♪

一覧へ戻る