イベント情報
お知らせ

夏越(なごせ)さん。

ブログ 2022.07.13

夏越(なごせ)さん。昔からそう呼んでいる、地域の夏恒例行事へ。

蔵周辺ではいよいよ”蝉”が鳴きはじました。子供達も夏休み間近、本格的な暑い夏がやってきますね。さて蔵から徒歩数分の神社で、夏恒例”夏越(なごせ)”神事へ。幼い頃から意味もわからず、親に手を引かれ”茅の輪”を8の字にくぐっていましたが、今では幼き我が子の手を引いて、親として茅の輪をくぐるようになりました。

これから半年間の無病息災を願い、これまでの半年間の心身を清める大切な地域の風習の1つです。現代風にいうと、綺麗に心と体をデトックスする儀式。こうして地域の伝統や文化は、次世代に引き継がれていくんでしょうね。これから始まる夏、どうか素敵な毎日となりますように。
一覧へ戻る