イベント情報
お知らせ

純米 責任仕込酒 TOSHI’S、ご案内。

お知らせ 2022.06.29

7月、発売予定商品のご案内です。

2006年、様々な箇所で学びと経験を積み、酒造りという家業に入った蔵次男。今年でお酒造りは16年目。16年と聞くと、とても長いように感じますが、1年に1度しかお酒造りを行わない成龍酒造にとって、「16年=16回」という事で、彼にとって毎日が日々、修行の連続でもあります。

尊敬する織田(おりた)杜氏の下でお酒造りに従事する中で「自らのお酒を醸したい」という想いが強くなり、数年前から「責任仕込み」というお酒をリリースしています。

このお酒は蔵次男が杜氏から全て任され、洗米、仕込み、搾り、瓶詰め、火入れ、出荷とすべての工程を責任をもって行うお酒の事です。コロナ禍となり、急なスケジュール変更もありここ数年は皆様にお披露目できていなかったですが、満を持して今年2022年は久々にリリースの運びとなります。

蔵次男のイメージカラーでもある「スカイブルー」文字のラベルに託された伊予賀儀屋。7月は彼の生まれた誕生月でもある事から、自らの原点となる7月に自らを見つめなおし、多くの方に笑顔をお届けしたいと思いを込めて発売をさせて頂ければと思います。

●無ろ過 純米 責任仕込酒 TOSHI’S SAKE
==================
お米:しずく媛(愛媛県産)
酵母:自家製酵母
alc%:16.5%
==================

発売箇所はご予約下さった“特約酒販店様”および酒蔵SHOPのみとなります。

・特約酒販店様ご紹介
https://www.seiryosyuzo.com/shop

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

挑戦と成長は交互にやってくる。挑戦をやめれば成長も止まる。

何事も初めて挑む時はワクワクもしますが、緊張もします。失敗したらどうしよう、果たして成功するのか、色々な気持ちが交錯するのが人間というものです。しかし挑戦をしなければ決して見る事のできない世界が、その先にある事も事実。挑戦した者にだけ与えられる成長という名の未来

責任仕込みシリーズが始まり、1年、2年、3年と着実に自分の造りたい酒の方向性が見えてきた蔵次男。毎年改善を行い、階段を1つずつあがってきました。今回リリースするR3BYでは、当シリーズで初めて2種の異なるお酒をブレンドして味を仕上げました。いずれも自らが醸した全くタイプの異なる2種。それぞれのお酒の個性を生かしつつ、飲み飽きしない酒質へ。挑戦を続ける事で見えてくる、一つ先の未来を目指して。

※以下、造り手からのメッセージです

==========

今回の造りではこれまでより進化させる目的で、あえて2つの異なる醪を立て最後にブレンドする手法でこのお酒を造りました。この2種の異なるお酒を独自の比率配合で最後に調合し、それぞれの酒質の特徴を存分に併せ持った新しいお酒になったと思います。

香りは洋梨のような爽やかで華やかな香り、口に含むと存在感ある”旨味と甘み”が共存。そして爽やかな酸が全体を心地よい余韻でまとめ上げてくれる、そんな季節を問わず楽しんでいただけるお酒に仕上げました。

合わせる料理は”生ハム”など塩味のあるお料理はじめ、甘味同士の特徴を生かした”豚の角煮”など最適です。もちろんそれ以外にも様々な食との相性を楽しめるお酒だと思いますので、皆様からのご意見・ご感想も是非お寄せ頂ければ嬉しく思います。

自分が昔から、今でも好きなスカイブルー(青)の色に乗せて、皆様にこのお酒で笑顔溢れるひとときを感じていただければ幸いに思います。

成龍酒 造製造部 首藤敏孝

==========

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

どうぞお楽しみに♪

出荷開始まで少々お待ち下さいませ。

一覧へ戻る