オンラインショップはこちらから

イベント情報
お知らせ

麦秋

ブログ 2022.05.02

連休前の最終営業日、たくさんのご来蔵に感謝します。
皆様、ありがとうございました。

さて「麦秋」と書いて「ばくしゅう」と読みます。

秋がつくけど、の季語。麦秋とは、麦の穂が実り、収穫期を迎えた初夏の頃の季節のことを言います。麦が熟し、麦にとっての収穫の「秋」であることから、名づけられた季節です。

故郷はまさにこれから麦秋を迎えます。

毎年ゴールデンウィークあたり、ゴールデンな景色を私たちに届けてくれるのです。この麦の収穫が終われば次はお米です。お米と麦の二毛作、故郷のいつもの光景です。

本日も多数ご来蔵、ありがとうございます。先般のご案内の通り、ゴールデンウィークは連休を頂きます。ご来蔵を予定されていた皆様にはご不便をおかけし申し訳なく思います。また通常営業再開時には、ぜひ遊びにお越し下さい。

思い返せば昨年10月の秋のプチ蔵開きイベントから、12月からのお酒造り5ヶ月間、そして今回の春のプチ蔵開きイベントと、実に7ヶ月を一気に駆け抜けてきました。連休いただくのが久しぶりすぎて何からしていいかわかりませんが、酒蔵や家の掃除、子供達の行事、夏に向けた準備など、普段できていなかった事に注力していきたいと思っています。

しばしの充電期間を経て、また元気に皆様とお会いできる事を楽しみにしています。このゴールデンウィークが皆様にとってゴールデンな、素晴らしい日となりますように♪

一覧へ戻る