オンラインショップはこちらから

イベント情報
お知らせ

皆造、お酒造り終わりました。

お知らせ 2022.04.11
”皆造(かいぞう)”を迎えました。

先日今季最後の醪(もろみ)を搾り、無事に予定していた全てのお酒をこの世に生み出す事ができました。これをもちまして、今季の酒造りが全て”終了”となります。

昨年12月から始まったお酒造り。この数ヶ月間、土日もお正月も、雨の日も風の日も、スタッフ数名休みなくノンストップでひたすら走り続けてきました。

長丁場のお酒造りで心身ともに疲れが出てくる時も数えきれないほどありましたが、お取引頂く酒販店様、飲食店様、お客様からの多くの叱咤激励にとても励まされました。酒蔵SHOPにお越しくださる方々からもたくさん応援して頂きました。そんな皆様にこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました!

振り返れば昨年までより1人減員となったR3BYお酒造りに、多少の不安も抱えながらのスタートでした。

しかし終わってみれば、地域の方の強力な支えを頂いたり、皆がさらに協力しあい、チームワークがさらに向上した素晴らしい時間だったように思います。

まずは大きな怪我や病気なく、この日をスタッフ皆で迎えられた事、良き酒がたくさん醸せた事に喜びと安堵の気持ちでいっぱいです。

「ゴールはスタートです」

搾ったお酒はここから「熟成向上」という次なるステージへと向かっていきます。今日という日を境に心機一転、また良き酒を皆様にお届けできるよう努力して参りたいと思います。

そんな私たちひと冬の想いを閉じ込めた「新酒」を一般お披露目する場として、4/4開幕した”酒蔵SHOPプチ開放”へ、連日多くの方がお越し下さっています。本当にありがたい限りです。

たくさんの苦労の末に醸した新酒だからこそ、皆様の「美味しいね」という一言や満面の笑みが、私たちの何よりの喜びとなっています。

4/24閉幕までの残り期間、引き続きここ酒蔵で皆様にお会いできる事を楽しみに、ひたすら駆け抜けて参りたいと思います。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!

●酒蔵SHOPプチ開放詳細
https://seiryosyuzo.wixsite.com/gotokagiya

●皆造(かいぞう)とは
==============
その文字通り、仕込んだお酒を”皆造り終えた”という酒造用語です。つまりお酒造りの終了を意味する言葉。最後のもろみの搾り終え、酒粕を剥ぎ取り検定を済ませた日を”皆造”と呼んでいます。この日は皆造祝を行い、ひと冬の酒造りをゆっくり振り返りつつ、スタッフ皆で労を労います。
==============
一覧へ戻る