オンラインショップはこちらから

イベント情報
お知らせ

番外編 「限定選抜 Single Tank」ご案内

お知らせ 2024.03.09

R5BY新酒第3弾!発売開始しました!

「壱」「Toshi’s」に次ぐ、今期3弾目の新酒は、数多くある伊予賀儀屋の中でも数種類しかない番外編です。”選抜酒”といい、読んで字のごとく同スペック酒数本から1本のみをく酒。1年に1度だけ、この時期しかとれない希少酒の1つです。純米吟醸、純米の2種を同時発売。どうぞお楽しみに♪(酒販店様完全予約品)

完全予約品、番外編

番外編とは完全予約品として、酒販店様からの事前予約を頂いた上で、その数量分だけしかボトリングできない、1年に1度の超希少酒の事です。そんな番外編もいくつかありますが、まず第1弾は限定選抜酒です。

●”限定選抜”という特別感。

実は伊予賀儀屋は、同スペック酒を別々に仕込み、搾った後最後にブレンドして1つの味に仕上げていくという手法をとっています。ではブレンド用に作るそれぞれのお酒は単体(Single Tank)は、どんな味なんだろう?、と誰しも疑問に思うところです。そこでそんな疑問にお応えすべく、ブレンドするまでの短い期間にだけ、SingleTankを限定リリースしよう、と生まれたのがこちらのお酒です。1年間にわずかな期間だけしかこの世に存在しない味を限定的に選抜したお酒なのです。

●お酒の個性を感じてもらいたい、そんな思いを大切に。

実は同じお米、お水、酵母、そして同じ醸造方法で造っても、味わいに細かな”差”がでてくるものです。それは気象条件だったり発酵状態だったり、私たちが意図して変えていく場合もあれば、自然の流れで変わってしまうケースもあります。その細かな”差”を私たちはあえて”個性”と呼ぶようにしています。

《3月発売 / 純米吟醸 限定選抜① Single Tank》

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
・品名:番外編 直汲 「限定選抜-Single Tank」
・酒質:純米吟醸
・お米:愛媛県産松山三井 
・精米歩合:50%
・アルコール度数:17.5%
・発売:2024年3月
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

《3月発売 / 純米 限定選抜② Single Tank》

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
・品名:番外編 直汲 「限定選抜-Single Tank」
・酒質:純米
・お米:愛媛県産松山三井 
・精米歩合:60%
・アルコール度数:17.5%
・発売:2024年3月予定
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

《杜氏からのメッセージ》

今年の純米吟醸および純米酒は同スペックで数種を仕込みました。全て同じお米「松山三井」、そして同じ酵母です。今年は比較的温暖な日が続き、お酒造り自体は寒さを欲しますので苦労も多かったですが、どのタンクのお酒も理想的なお米の溶け具合で、良き仕上がりとなっています。

1年に1度しかないお楽しみ酒、どうぞお楽しみに!

一覧へ戻る