オンラインショップはこちらから

イベント情報
お知らせ

酒蔵リノベーションプロジェクトのコト。

ブログ 2022.01.04

2021年11月、とあるプロジェクトが動き始めました。

構想数年、密かに進めていたプロジェクトが先日やっと実現しました。築100年の酒蔵の一部スペースを改修(リノベーション)して、新たな空間を創り出す工事。私が生まれる遥か前から存在する空間をどのように生まれ変わらせるか、またこの空間で何をしていくのか、考えるだけでワクワクドキドキの数年間でした。

まず、工事着工前の姿。

慣れ親しんだ歴史ある空間。私達と工務店さんで幾度となく打ち合わせを行い、出来上がりイメージが固まった段階でいざ工事着工。土壁の解体時、ご先祖様の息吹を感じた瞬間でした。

工事完了まで約1ヶ月といタイトなスケジュールの中、工務店さんはじめ、大工さん、左官やさん、電気設備会社さん、内装会社さん、建具屋さん、本当に色々ありがとうございました。みるみる完成へ近づいていきます。

コンクリートを打ち、断熱材も入れ、着々と。

基礎が出来上がれば、あとは照明やクロス、床のセレクト。テーマは和モダン、シンプルな空間。

12月下旬、工事着工から約1ヶ月という超ハイスピードで完成した空間がこちらです。

特にこだあった照明は「杉玉」を彷彿させる”まんまる”をセレクト。これが見れば見るほど美しいのです。

100年前の柱や梁はそのまま残し、磨き、さらに美しく。まさに温故知新、昔と今の融合です。

さてたくさんの方のご協力で無事完了したリノベーションプロジェクト。

この新しく生まれた空間で何をしていこうか、いま色々と企画を練っています。ただしばらくはお酒造りに集中する時間が続きますので、ご案内などは少し先になると思いますが、また時が来ましたらホームページやSNSを通じて皆様にご案内させていただければと思います。

酒蔵や日本酒、発酵、食文化、地域、私達の想いなど、色々な視点から様々なスタイルで皆様にお伝えできる憩いの場として今後活用していこうと思っています。夢や理想無くして、実行や成功は無し。かの有名な吉田松陰先生の残された名言。今後も日々挑戦、日々勉強の姿勢を大切に楽しんでいこうと思います。

どうぞお楽しみに♪

一覧へ戻る