オンラインショップはこちらから

イベント情報
お知らせ

出穂期から登熟期へ。

ブログ 2021.09.11

契約栽培田、出穂しました。

茎の中からサヤを割って、薄い緑色の穂が出てきました。これから10月下旬の稲刈りまで成熟期としてどんどん光合成によりデンプンを生成し、それを胚乳に溜め、稲の種子であるお米を充実させていくのです。まだまだ先だと思っていた冬のお酒造りも、もう間近まで迫ってきた感じです。陽の光をたくさん浴びて、自然災害から逃れ、いいお米になりますように、と天に願いをかける毎日。そして農家さん、いつもありがとうございます。

さて街はすっかり秋モードに突入。

普通に近所を散歩していても秋の風、虫の声、田んぼの色など明らかに夏から秋に様変わりしてきました。そして子供の通う学校では明日が運動会。台風の影響で週間天気予報もコロコロ変わっていますが、無事に天候に恵まれて運動会開催が叶いますように。

昨年に続き新型コロナウイルスの影響をもろに受けて、運動会も厳戒態勢です。プログラムの短縮などもあり運動会は午前中で全て終わります。まだこうして開催してくれるだけでも有り難いと思わなければいけませんね。感染症の状況に応じてコロコロ変わる世の状況に、その都度一生懸命対応してくれている学校関係者の皆様には感謝の気持ちでいっぱい。どうか素敵な運動会の思い出ができますように。

という事で明日9/12は午前中のみ酒蔵SHOPはお休みを頂きます。理由は子供の運動会参加のためです。ご不便おかけしますが何卒お許し下さいませ。すくすく伸びていく契約栽培田の稲穂のように、子供達も伸び伸びと成長していきますように。

一覧へ戻る