オンラインショップはこちらから

イベント情報
お知らせ

夏の暑さを”楽しむ”。

ブログ 2021.07.26

夏ですね。

毎日30度を超える真夏日が続いています。あれだけ降った梅雨の大雨がどこへ行ってしまったかという位、毎日いいお天気です。夏だから暑いのはわかりきっている事なのですが、それでも自然と「暑い、暑い」と口に出してしまいます。それ位暑い毎日です。口に出さないとやってられません。口に出す事で暑さを発散しているのかも。

さて、我が家ではそんな夏になると、冷房の効いた部屋に閉じこもるのでなく、積極的に外で遊びます。これは私が小さい頃から変わらず我が家の夏の風習です。そう、夏の暑さを避けるのでなく、夏の暑さを逆に楽しむのです。とはいえ最近の暑さは昔に比べて酷くなっているので、水分をとりながら、休憩をとりながら、体調をみながらではありますが。

その外の遊びの代表格といえばやはり「プール」。

日本酒の仕込みにも使う地下数十mで湧く地下天然水は、弱軟水で年間水温一定の14℃。夏は冷たく冬は暖かい、そんな命の水。その地下天然水を毎朝、庭に出した家庭用プールに贅沢にもジャンジャン入れていきます。満杯になった所で、しばらく太陽の力で水温を上げ、午後から一気にプール遊びです。水の都えひめ西条ならではの、水道代無料のなせる技です。

仕事の多忙さやコロナ禍も重なり、せっかくの夏休みだというのに子供達をどこにも連れて行ってあげれないので、毎朝ひたすらプールに水を入れて準備するのは私の役目。「暑い、暑い」といいながらも、子供達とプールで水遊びする時間は、思わず笑顔になれる和やかなひと時です。水や太陽、自然から頂く夏の恵みに感謝感謝。


日本には素晴らしい四季があります。

夏は暑く、冬は寒いのが世の常です。いつの頃からか歳を重ねるごとに夏の暑さや冬の寒さを避けて、知らず知らず快適さばかりを求めるようになってしまいました。それはそれとして大切な事ですが、徐々に薄れていく季節感を取り戻すために、40代に突入した私自身、子供達となるべく季節を楽しむように努めています。「暑い、暑い」と言いながら夏の陽射しを浴びる毎日は、これはこれで楽しかったりもします。という事で今日も最高気温31度、真夏日です。燦々と降り注ぐお日様を浴びて、夏を楽しみながら、仕事に遊びに頑張ろうと思います。

皆様、夏の暑さに気をつけて健康第一、夏を楽しみましょう♪

一覧へ戻る