オンラインショップはこちらから

イベント情報
お知らせ

梅雨明け、四国。

ブログ 2021.07.19

やっとやっとやっと、梅雨明けしました。
最高気温31度、最低気温22度、快晴の故郷、ついに夏がやってきました。

今年の梅雨期間は65日間で過去最高の長さとの事です。

あわせて梅雨明けは平年より2日遅く、昨年より10日間早かったそうです。だいたい昔から、夏休みに入るか入らない時期に梅雨が明ける!という感じでしたので、例年通りといえば例年通りです。ただ梅雨が始まるのがとても早かったので、いつもより長い梅雨だったような気がしますね。ついでに言えば、四国は日本列島で一番最後の梅雨明けとなったらしく、これは1951年の統計開始以来初めての事なんですって。記録づくしの夏の始まりです。

さぁ、これから暑い暑い夏が始まります。それに加え今年も昨年に引き続きマスク着用の夏となりそうで、今から気が重いですね。夏の暑さは我慢するしかないですが、マスクだけはコロナ終息してはやくとっぱらいたいものです。もう少しの我慢我慢。

みなさんは今年の夏、何をしたいですか?
そして、どんな夏にしたいですか?

色々と制限された夏になりそうですが、それでも1年に1度しか来ない夏です。コロナ禍の我慢や制限の中にも、できる範囲で、出来る事から楽しい思い出を作ってくださいね。我が家のちびっ子たちは明日が終業式、明後日からは待ちに待った夏休みが始まります。家族旅行もなかなか忙しくていけていないので、時間を見つけて近場でのんびり家族で夏を感じる事を目標に、私たちも短くて熱い夏を過ごしたいと思います。

夏のお酒、あります。
日本酒を通じて皆様に素敵な季節をお届けして参ります!

一覧へ戻る