イベント情報
お知らせ

終わりは何かの始まり。

ブログ 2021.05.14

約15年ぶりにホームページが新しくなりました。

まずは制作にあたって下さったWEB制作チームの皆様に、心より感謝申し上げます。制作にあたり細かいお願いや注文を多々させて頂いたのですが、全て前向きに快く引き受けて下さった皆様の懐の広さと引き出しの多さに、ただただ感服いたします。お酒造り同様に、何かモノを創っていく作業というのはやはり奥が深いもの。ゴールとなるシーンが描けるかどうかでモノづくりの工程も変わります。今回のリニューアル作業を通じて、成龍酒造はまた1つ勉強になりました。

さて弊社を前々から知って下さっている方はご存知かもしれませんが、これまではアメブロというサイトで日々の思いを綴る「酒蔵日記帳」というページが存在していました。正確にいうとまだ今でも存在しているのですが。。。この新HPに全て集約するので、近々アメブロは卒業しようと思います。長い間、お世話になりました。
https://ameblo.jp/seiryo1877/

このアメブロ、色々記録を振り返れば2008年2月に初投稿していました。

なんと13年と3ヶ月も続けてきた計算になります。私がまだ若い若い20代後半ですね。何がきっかけで始めたかというと、とある方の「これからは情報のアウトプットとインプットのバランスが大事だ」という一言がきっかけだったと思います。まだ蔵に入りたての若僧の私は、とりあえずなんでもやってみよう!という精神の下、ITの知識や経験ゼロという中で無謀にもHPを自作したり、このようにブログを始めてみたりと、この頃はいろんな事に果敢にチャレンジしていたように思います。

始めはただ書いているだけのブログでしたが、だんだんと読み手の方の気持ちを考えるようになったり、ブログを書く事で本当の日記みたいに、時間が経って読み返してみると当時の気持ちが蘇る発奮材料となったりと、なんだかんだ楽しく毎日更新作業を続けてくる事ができました。

このアメブロ、さらに記録をたどってみるとこの13年間で約4700回も投稿していました。

単純に13年3ヶ月いう月日で割ってみると、1年間に約350回投稿!というすさまじい数字が出てきました。ほぼ毎日投稿していた事になりますね。亡くなった祖父がよく言っていた「はじめたら継続することが大切」という言葉通り、我ながらよく頑張ったと思います。

ということで13年間続けてきたアメブロは卒業しますが、これからは新ホームページ内のこのブログに引っ越しをして、なるべく等身大の酒蔵の様子や近況、イベント案内や報告など、多種多様な情報を皆様にお届けしていこうと思います。

「終わりは何かの始まり」という言葉、個人的に好きです。

私の人生何年かはわかりませんが、いつか命絶える日まで色々な事が終わって、始まって、また終わって…、の繰り返しだと思います。お酒造りもひと冬数ヶ月間の仕込み作業終わったと思えば、瓶火入や瓶詰作業が始まり、それが終わったかと思えばまた新たな作業の連続で気がつけばお米が実り、冬の酒造りが始まっていきます。「終わりは始まり」という気持ちでいれば、常に明るい未来をイメージできます。

この新ブログも新たな始まりの1つです。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。新型コロナウイルスの混乱もいつの日か終息が来る事でしょう。その終わりは明るい未来の始まりだと思い、今できる事からコツコツと準備していきたいですね。

一覧へ戻る