オンラインショップはこちらから

イベント情報
お知らせ

開幕。

ブログ 2021.07.24

2021年7月23日、スポーツの日。いよいよ東京オリンピック開幕しましたね。私事ですが昨晩は開会式を見ながら寝てしまったので家族内では完全に出遅れてしまい、オリンピックの話題についていけていません。。。

日本にオリンピックがやってくる!

2013年9月7日、「東京オリンピック招致決定」の一報を聞いた時の、ワクワク感や高揚感は今でも鮮明に覚えています。その当時どこか遠い未来のような気がしていたオリンピックがまさに今、目の前に。

招致成功した当時に描いていたオリンピックの姿とは、ガラリと変わってしまったコロナ禍の静かな開幕。

誰がこんな事を予想できたでしょうか。そんな混乱と不安の中で始まった開幕式にマスク姿で臨む各国のアスリートの皆さんの姿を見ていると、素直に応援したい気持ちも芽生えてきました。

東京オリンピックが始まる事で、私達の周辺でも様々な変化がありました。

日本酒で国内のお客様はもちろん、多くの海外からのお客様を”おもてなし”するために、さらなる酒質向上にも努めてきました。ただし蓋を開けてみればインバウンドのお客様は皆無、そして度重なる緊急事態宣言などで飲食店さんには、時短営業・酒類提供自粛要請など厳しい制限が。また発言撤回はされましたが、私達にとって大切な存在である酒類販売事業者さんにも政府から酒類販売禁止要請が一時出るなど、”おもてなし”どころか業界として完全に逆風が吹き荒れ続けた1年半でした。

また2018年6月に食品衛生法改正が決まり、2020年6月から”HACCP(ハサップ)”による衛生管理の義務化もスタート。2021年6月からは完全義務化となり、当社のような小蔵もスタッフ皆で話し合い、世界基準の衛生管理を日々行うようになりました。これも東京オリンピックがもたらしたグローバル化の大きな波と変化。

まさに人生何が起こるかわからない、この一言に尽きます。

大きなうねりや変化の中で私達はこれまでも、これからも生きていかなければいけません。起こってしまった事を悔むのでなく、前を向いて出来る事をコツコツやっていくしかないのかもしれません。また文明の進化もあり情報過多のこの時代、様々な情報の中から自分なりに正しい情報を得たり、それをもとに変化への対応をしていかなければなりません。色々な事がある毎日ですが一喜一憂しながらも、なるべくすべての事を前向きにとらえていく事が、今はとても大切なのかなぁとも思います。

オリンピック開幕という事で、しばらくはメディア報道でもオリンピックが大きく注目される時期に入りますが、今もなおコロナ禍によって中止や延期となっている子供たちの行事がたくさんあります。また政府や自治体からの要請を受け、平常運転できない様々な業種やお店もたくさん。行動制限や外出自粛に伴い、会いたい時に会いたい人に会えない方もいらっしゃいます。医療従事者をはじめとしたエッセンシャルワーカーの皆さんにも敬意を表したいです。アスリートの方だけでなく、大なり小なり様々な目標に向かって頑張っている皆さんにとって、最高の季節が訪れる事を、ただただ願うばかりです。

最高の瞬間に、最高の笑顔を。

伊予賀儀屋最高峰のお酒「大吟醸生GOLD」が金メダルのように皆様の笑顔のお手伝いとなれば、私達も最高にうれしいです。何はともあれ、オリンピック開幕です。我が家でもこれを機に、世界を色々学びたいなぁと思います。皆様も日本酒片手にどうか素敵な毎日をお過ごし下さいませ♪

一覧へ戻る